士業のWeb集客における3つのポイント

目次

Web集客がなかなかできず悩んでいます。何か原因があるでしょうか?

士業のWeb集客では、押さえるべき3つのポイントがあります。
①相談の敷居を下げる
②相談者の目的にフォーカスする
③強みの領域を絞り込む

①相談の敷居を下げる

相談者からすると士業は敷居が高く、相談して良いのか躊躇う傾向にあります。
このイメージが強いため、機会損失になってしまっているケースが多々あります。
逆に敷居を下げることで、相談に繋がる可能性が上がります。

それでは、敷居を下げるにはどうすれば良いのか。
ポイントは簡単にできることを強調することです。
例えば、「やってもらうことは〇〇だけです!その他は全て当事務所にお任せください!」というような文言を入れる感じです。
敷居が高いのは「何か難しそう」という思い込みがあるので、それを払拭することで敷居を下げることができます。

②相談者の目的にフォーカスする

事務所から支援できることは大体書かれていますが、相談者の目的を解決できることにフォーカスするべきです。

このポイントはどんな相談者の悩みや課題を解決できるのかを記載するということです。
例えば、「〇〇が強いです!」というよりも「〇〇が強いので、相談者様のこんな悩みを解決できます!」といった感じの方が相談者の目的(悩みや課題の解決)にフォーカスしています。

③強みの領域を絞り込む

士業はできることが多岐に渡っています。ただ、あれもこれもできるというのは、逆に何が強いのかが分からないように見えてしまいます。また、競合との差別化ができずに多くの士業の中に埋もれてしまいます。

このポイントは強みの領域を絞って訴求するということです。
例えば、「〇〇県の配偶者ビザなら〇〇事務所」のように、何かの業務に絞って(+地域も絞るとなお良し)記載します。
これによって、相談者の悩みとピッタリ合った事務所であることを訴求でき、「地域名 業務名」で検索された際のSEOも強くなります。

士業のWeb集客では、3つのポイントを押さえるようにしましょう。
①相談の敷居を下げる:簡単にできることを強調する
②相談者の目的にフォーカスする:どんな相談者の悩みや課題を解決できるのかを記載する
③強みの領域を絞り込む:強みの領域を絞って訴求するということ


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