士業のWeb集客の流れ

目次

Web集客したいのですが、何から取り掛かれば良いのか分かりません。。

まずはWeb集客の流れを理解しておきましょう。
基本的には以下の4段階の流れとなっています!

Web集客の4段階の流れ

STEP
SNSで不安や悩みを認知する

(例)外国人の配偶者ビザの申請について不安を感じていて、SNSで行政書士に依頼して解決した情報を目にした。

STEP
不安や悩みを解消できる方法(事務所)を検索する

(例)「配偶者ビザ 行政書士 ○○(地域名)」といったキーワードで検索を行う。

STEP
ホームページを見て比較検討する

(例)検索結果の複数の行政書士事務所のホームページを見て、どこが良いか比較検討する。

STEP
問合せ(依頼・購入)する

(例)最終的に信頼できると思った行政書士事務所のホームページから問い合わせを行う。

Web集客の流れは理解できました。
この流れに沿って集客施策を行えば良いでしょうか?

このWeb集客の流れは顧客側の動きです。
実は、集客施策としては逆の流れで準備するべきです!

なぜ逆の流れで準備するべきなのでしょうか?

Web集客において、ゴールに近いところから着手するべきという定石があります。
集客のゴールである問合せ(依頼・申込)に近いところから着手することで、早く結果が出やすくなります!

Web集客の優先順位

なるほど!まずはSNSを始めようかと思っていましたが、逆なのですね!

はい!SNSも大事ですが、認知や興味を持ってもらった先に受け皿がないと、結果に結びつけることができません。
つまり、優先度が最も高いのはゴールに近く、受け皿となるホームページを持つことになります!
それから徐々に検索(SEO対策)やSNSなどに取り掛かっていくのが良いです!

場合によっては、 SNSから(検索サイトで検索せずに)直接ホームページに訪問するパターンもあります。
このような場合でも、前提としてホームページがあることが必須です!

士業のWeb集客は主に4段階の流れとなっています。
①認知(SNS)
②興味(検索・ブログ)
③比較検討(ホームページ)
④購入(問合せ・依頼)
Web集客の優先順位としては上記の逆の流れで、ゴールに近いところから着手するべきです。
まずはゴールに近いホームページから着手し、それから検索(SEO)やSNSなどを始めていくようにしましょう。


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